yu's blog

日常生活で気になったことを書くブログ

イソトレチノインを飲み終わった後どうするか問題?

イソトレチノインを飲めば9割以上の人のニキビが治ると言われていますが、問題は3クールとか飲み終わった後なんですよね。

 

イソトレチノインは人によっては2~3週間でニキビができなくなる場合もありますが、半年以上経ってもニキビが出来続けるという場合もあるようです。redditを読んでいると、色々なパターンの体験談が載っているので非常に参考になります。

 

日本のTwitterだと割と軽度から中程度のニキビの人が多いっぽいので、redditとか英語圏のサイトも参考にした方が良いです。

 

イソトレチノインでニキビが治るとして、問題はその後です。英語圏では「post-accutane」と言われています。直訳すると「アキュテイン後」ですが、「アキュテインを飲み終わった後」という意味です。

 

人によってはその後もニキビができなくなるけれど、またニキビが復活してしまう人も多いようです。

 

5chとか見てると、3クール終わった後も1週間に1錠とかにして、イソトレチノインを飲み続けている人がそこそこいるっぽいです。

 

redditで見つけたポーランド人の投稿「My story with ultra-low dose, long-term isotretinoin treatment (7 years)(超低用量の長期イソトレチノイン治療。私の7年間の体験談)」ってやつが自分には参考になりました。

 

www.reddit.com

 

特に参考になるのはイソトレチノインを飲む間隔と容量の部分です。

So eventually my derm decided to put me on an ultra-low dose course of accutane. She said I can be on this kind of dose as long as I'd like, as long as I'm not pregnant, using two forms of birth control if sexually active and taking regular blood tests for cholesterol, liver function, blood count, etc. The dose was initially 5mg monday to friday, then saturday and sunday with no accutane, at first. After a couple of months it was decreased to 5 mg every other day. After a year I was taking 5 mg two times a week. After 4 years it got decreased to 5 mg once a week. Eventually I began forgetting to take it and I ended up taking it even less frequently, maybe 5 mg every two weeks. That's when I decided to get off it because the dose was already so low that I thought it might be mostly placebo.

 

ざっくりまとめると、5mgのイソトレチノインを最初は週5で飲んでいたのを、数カ月後には1日おきに5mgにして、1年後には1週間に2回、4年後には1週間に1回というように時間が経つにつれてどんどん間を空けて飲むようにして、最終的には飲むのを忘れるようになっていつの間にかほぼ完治していたみたいな話です。

 

たぶん、今後何十年かかけて、こういう低用量で長期のイソトレチノインによる難治性ニキビ治療が主流になっていくんじゃないかなと思っています。

 

特に自分みたいな脂漏性皮膚炎とニキビを併発している場合には、皮脂の量を減らすために、低用量で長期間飲むしかないんじゃないかなと。