yu's blog

日常生活で気になったことを書くブログ

イソトレチノインを飲み始めて半年経過

イソトレチノインを飲み始めて半年経過しました。従来の治療法だと1クールの期間ですね。現在は5日に20mgを1錠(=4mg/day)飲んでます。

 

イソトレチノインって、何で皮脂分泌を抑えるのに効果があるかとかあんまり解明されてないのですが、「しきい値」みたいなものがあって、ある程度の分量が体内に蓄積されると皮脂分泌量が急に下がるっぽいんですよね。どこまで摂取量を減らせるのか?というのは自分で実験しないと分からないので、とりあえず5日に1回まで下げてますが、特に変化なしという感じです。

 

大きなニキビは全くできず、黄色い小さいニキビが数個たまにできるくらいです。それが決まって風邪をひいた時なので、免疫力の低下がバクテリアの繁殖につながっているのではないかと思っています。

 

冬場の乾燥もなくなってきたので、目薬やリップクリーム無しでもいけます。鼻の中にワセリンはまだ必須です。唇は化粧水だけでもあんまり乾燥しなくなりました。

 

イソトレチノインを飲んでると紫外線で皮膚が赤くなって湿疹ができたりします。顔に日焼け止めを塗り忘れることはほぼ無いのですが、手の甲は塗り忘れがちなので、これからの季節は特に気をつけないといけません。イソトレチノインを飲んでから手の甲の毛がやたら薄くなりました。