yu's blog

日常生活で気になったことを書くブログ

イソトレチノイン服用60日目~67日目 傷が治りにくい

イソトレチノイン服用を開始してから、2ヶ月ちょっと経ちました。顔のニキビは2週間に1個程度しかできず、できてもすぐに治るような感じです。

 

でも、頭皮ニキビはいまだにできるので、シャンプーをケトコナゾール1%のニゾラルシャンプーを使った後に、過酸化ベンゾイルのフェイスウォッシュで後頭部を洗ってみました。乾燥しすぎるかもと心配しましたが、この組み合わせはなかなか良いです。頭皮ニキビもほとんどなくなりました。

 

角栓ができまくるのは変わらず

 

顔は今は過酸化ベンゾイルも使っておらず、イソトレチノインの効果のみでニキビができなくなっています。ただ、角栓はいつも出来続けていて、洗顔時に鼻を触るとザラザラします。そのため、2日に1回くらいメラノCC ディープクリア酵素洗顔を使ってます。酵素が入っていると角質が柔らかくなって落ちやすくなり、一時的にツルツルになります。まあ、またすぐに角栓が出てくるんですけどね。

 

イソトレチノインで皮脂がほとんど出ないのに角栓ができるということは、角栓ってほぼ角質からできてるんだなと思いました。(実際そうらしい)

 

酵素洗顔ってパウダータイプが多いんですが、メラノCC ディープクリア酵素洗顔はチューブに入っていて使いやすいし、そこそこ安いので気に入っています。イソトレチノインを服用していると肌のターンオーバーが促進されて皮膚が薄くなるみたいなので、酵素洗顔は3日に1回くらいにした方が良いかもしれません。だから、メラノCC酵素洗顔フォームは1本で半年くらいいけそう。

 

イソトレチノインを飲んでると、傷が治りにくい

髭剃り中に手の甲をカミソリで削ってしまいました。今までだったら3日くらいで治っていたような小さなキズだったんですが、ちゃんと治るまで1週間以上かかりました。

 

かさぶたができても、いつの間にか取れてしまっていて、全然治らないというのが5日間くらい続いて1週間くらいでやっと傷口が水に濡れても染みなくなるような感じで、本当に傷が治るのが遅くなりました。

 

水に濡れるとかさぶたができるのが更に遅くなるので、防水タイプのバンドエイドなどは家に買っておいた方が良いと思いました。